タイトル募集中3.0

しがないITソルジャーの雑記。

鯖立てた

ローカルだけど、サブPCにVMware PlayerいれてDebianをインストール。やり方は

ここを参考にした、ネットワークインストールディスク使って1時間くらいかかったかな。
サブPCのスペックは

VMwareには256Mしかメモリ割り当ててないけどまあ十分だろ。

apacheの設定は、

ここを参考にした

あと、phpmysql入れた。

      • -

休み中はニコニコ用にGreasemonkeyスクリプト書いたり、昔作ったアニメのタイトルを入力するツールを改良して、自動的にタイトルを拾ってくるようにしたりしてた。本体はC#で作ってるけどC#でHTMLパースするのはごちゃごちゃしてて面倒だったのでHTMLをパースする部分はperl

ってのが便利そうだから使ってみた。数行で目的のことが達成できた。すごすぎw

      • -

ドメインをとろうかと思案中